ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月01日

夏が終わってしまった!

ご無沙汰しております!

前回の記事を書いてから、かなりの時間が経過してしまいました!

ブログの事は気にはなってたんですが魚が全然釣れてなくってネタがなかった訳で!(笑)

ようやくお魚さんが釣れたので最近思うことも含めて書いてみようかと思います!



僕たちアラフォー釣り師を取り巻く環境は年々厳しさを増してきます!

親は何もしなくても年を取っていくし、子供は何もしなくても育っていく・・・

会社に行けば様々な方面から突き上げられ、家に帰ればそれはそれで・・・(笑)

釣りに掛けられる時間やお金も限られてくるし、やっとの思いで得た休日の自由な時間も

タイドグラフを見て溜息ばかりで、今年は追い打ちをかけるように雨だらけ!



「俺の夏を返せー!チヌポッパー行きたいぞー!!」(笑)



だから最近はいつまで釣りが出来るかなんて考えたりもしてしまいます。

モチロン釣りとは自分のしたい釣りの事です!

アラフォーに差し掛かっって釣りを離れる人は多いんだそうです。

釣り師が釣りを離れる時期は2つあるんだとか。

一つは結婚した時。もう一つは40歳ぐらいからの時期だそうだ。

結婚した釣り師は一度釣りを離れても、新生活が落ち着くと数年で釣りに戻ってくるし若さもあるが、

アラフォー釣り師が様々な理由で釣りを離れると、かなりの期間が空いてしまうそうだ。

戻ってきた時には気力・体力が衰えていて「あの魚釣っておけばよかった」と後悔しながらタックルの手入れをするのだそうです。



そんな釣り師にはなりたくないわー!




僕は後悔したくないし、僕が釣りたいのは興奮や驚きや感動や発見だ!

もうブログの為の釣りをすることは無くなったし、誰に何を言われても平気だ。

遠くになかなか釣りに行けない分、一匹の価値を高めるためにハードルは上げているつもりです。

そして僕には「悠々として急げ」という心の武器がある!

焦る気持ちが全くないというとウソになるケド、自分の気持ちに正直に釣りができていると思っています。


スミマセン・・・長々と・・・(笑)





ここから昨日の釣行記です!


昨日はとある川に行きました!

パップンマさんが先に到着しているようで、電話をしてみるとどうやら対岸にいるそうです!

そしてタックルを用意しているところへジョギング中のtoshizoさんがやってきました。

二人で川の地形の話をしながらポイントを見ていると「ガポーン!」と大きな捕食音!

最近toshizoさんもトップで出たと言っていたので今日はなんだか上で釣れそうだ!

ジョギングに戻るtoshizoさんに別れを告げ、今度は対岸のパップンマさんと合流!

しかしパップンマさんも帰らなきゃいけないんだそうで、ちょこっと雑談してお別れ。

一人残された僕は車で移動!



ポイントに到着すると水量は多くもなく少なくもない感じ!

そしてBMC120Fを取り出しキャスト!

流れがジャバジャバしてるところを抜けて緩やかな流れにルアーが差し掛かります。



どんぶらこ~

どんぶらこ~

どんぶらこ~



ボシュ!

よっしゃ!

夏が終わってしまった!

太ったナナマル!

ようやく満足できる1匹!

そしてリリースして再度キャストした1投目!



どんぶらこ~

どんぶらこ~

どんぶらこ~



パーン!

うわっ!マジか!

夏が終わってしまった!

ちょっと小さい40ちょっと!(笑)

でもいい出方してくれた!

よし、今日はイケる!

釣れると、いい気になってデカいルアーを投げるも結局釣れず・・・。

そのまま終了となりました!

でも今日はちょっと報われた気分!また試行錯誤しながら少しずつアジャスト出来ればいいなぁ!



さぁ、次回ブログを書くのはいつの事になるのでしょうか?(笑)




同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
明けてますが、おめでとうございました!
満腹ボクサー
『デルケドノラネーゼ症候群』
ネットは怖い?
ムラムラ釣行
フィッシングショーまでもうすぐ!
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 明けてますが、おめでとうございました! (2014-01-13 14:57)
 満腹ボクサー (2013-12-16 23:43)
 『デルケドノラネーゼ症候群』 (2012-10-26 22:28)
 ネットは怖い? (2011-03-08 22:55)
 ムラムラ釣行 (2011-02-12 00:00)
 フィッシングショーまでもうすぐ! (2011-02-04 00:11)

Posted by たいパパ at 17:09│Comments(5)シーバス
この記事へのコメント
こんばんは!

42才なのに、今さら結婚して家庭を持つことで悩んでる僕の胸に「グサッ!」と突き刺さるような記事でした…(苦笑)

分かってはいますが、もし僕が結婚して家庭を持ったならば、10年…いや20年は釣りから離れてしまう恐れがあります…(泣)

たいパパさんの「僕は後悔したくないし、僕が釣りたいのは興奮や驚きや感動や発見だ!」という気持ちは僕も同じです!

何とかしなければ…!!(笑)


どちらもパンパンのナイスコンディションのシーバスですね!
次回の記事も楽しみにしていますが、マイペースでボチボチいきましょう!

僕は、たいパパさんの読者をやめませんから!(^-^)/
Posted by たけまんたけまん at 2014年09月02日 02:10
たけまんさん

おつかれさまです!

釣り師にとっての結婚・・・それは我々の永遠のテーマ!(爆)

本来結婚というのは幸せであるハズなんですケドね!

ただ結婚して子供がいても結果を出している人もいます!

そういう人の記事をみるとやはり奥様を大切にされています!

何度もいいますがキモはミチコさんゲットですよ!(笑)


そして、たけまんさん!僕らの釣りは

「独断と偏見に満ちたこだわりと自己表現」でいいですよね!

可能なうちに釣りたい魚を獲って後悔だけはしないようにと思ってます。




僕はたけまんさんと飲みに行きたいです!(笑)
Posted by たいパパたいパパ at 2014年09月02日 19:56
ナイスシーバスおめでとうございます!
そして、ナイスな記事ありがとうございます!!

僕もこの先のことを考えながら釣りをしていきたいと思います!
Posted by じゅにじゅに at 2014年09月17日 09:47
じゅにくん

俺も若い時に色んな意味で大きい釣りをしておくべきやったわ!

今の若い子ってじゅにくん含めてみんなウマいし羨ましい!

若い時ってテクニックや釣果優先に走ってしまいがちやけど、

じゅにくんはエエ釣りしてると思う!

とにかく自分の釣りを見失う事なく、若いうちにしか出来ない釣りをしてな!

また一緒に行こうぜ!
Posted by たいパパたいパパ at 2014年09月17日 22:42
突然の書き込み失礼いたします。
釣り情報Gman.jp と申します。

当サイトは、全国の釣り人が集まる釣り情報サイトです。
この度サイトをリニューアルし、ブログランキングを新設しました。

そこで是非ブログランキングに参加して頂きたく、
不躾では御座いますがご連絡させて頂きました。

ttp://gman.jp/blog/

登録は簡単で、もちろん無料でご利用頂けます。

ご参加心よりお待ちしております。
Posted by 釣り情報Gman.jp at 2014年10月10日 08:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏が終わってしまった!
    コメント(5)